BM雑感・はぎの徒然
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
18:56:31
名称未設定 1


日光企画さんから受付の電話が来ました。
いや~、覚悟はしていましたが入るわ入るわ指摘の嵐!!
「グレーの面塗りは印刷時に潰れる可能性があります」
「メンディングテープは印刷時に貼り付け箇所が目立つ可能性があります」
「貼り付け用紙は四隅を完全に糊付けして下さい」
「鉛筆線の残りが印刷時に目立つ可能性があります」
「別用紙からのスキャン画像のため、印刷時にトンボが表示される可能性があります」
「デジタルかアナログに統一して下さい」
…etc( ̄□ ̄|||)



いや~、どれもすっごく綺麗な原稿に見えるんですが(拙原稿は除く)、
やはりプロの目で見ると色々と気付く所があるんでしょうね~(汗)
まぁ、でも重箱の隅の話っぽくもあります。
業者さんも後からクレームになると困るので事前確認されているだけ
なのだと思います。

しかし、はぎのミスは致命的でした。
表紙の編集に駄目出しが入ったのです(ToT)


「お客様は当社テンプレートを縦2枚
で使用されていますが、これは横1枚で
お使い頂くものです。このままではB3
の巨大な表紙になってしまいますので
ご訂正下さい」



すみません。ずぶの素人で。
喜んで修正させて頂きます(ToT)
その他にも致命的な勘違いがあったので、対応中…。



こんな風にならないように、入稿前に何度も業者さんと電話で打ち
合わせしてたつもりだったんですけどね~。
やっぱ初めてだし、電話じゃ限界もあるわな。
日光さんも「初めてだったら一度お越しになりませんか?」って
言ってたもんな~。
(うちから東京までは一大旅行だから無理だったのですが)



でも、印刷はちゃんとできるみたいですf(^_^;
夏コミ前で混んでるようですが、8月中~下旬くらいには完成
するようです。
楽しみでもあり、怖くもあり…。
どうぞ、生温かく見守って頂けると幸いです。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
おめでとうございます★
色付きの文字初入稿おめでとうございます!初入稿…。私も本当にドキドキした思い出が。色々不安だったんで、某印刷会社さまの大阪支店に直接行って入稿しました。『細い線は、印刷に出ないかも』『水色のアタリ線は印刷に出るかも』など、指摘を受けながら、全ページチェックしてもらい、緊張&恥ずかしさ&やっと入稿できる喜び…が入り混じった複雑な気持ちでした(笑)はぎさんも、大変でしたね…。(私の原稿は不備無かったカナ 汗 ご迷惑お掛けしたら申し訳ないデス)でも、完成した本が到着すると、多分ずっと眺めてしまうのでしょうね♪体調崩されてるとのこと、お大事になさって下さいねv-238
金剛ゆみ│URL│2011/08/11(Thu)10:20:52│ 編集
ありがとうございます(*^^*)
おおっ!!ゆみ様だ!!(≧∇≦)
指摘…。ゆみ様ほどの人でもそんな過去が!!
やはり初心者なら避けては通れない登竜門なのでしょうね。

原稿はどれも素晴らしく綺麗なのですが、何ゆえ指摘が
入るのか、はぎもよくわかりません。
同人誌印刷の世界は深いですね。

早くお手元に届けたいです!!
ゆみ様の新刊も楽しみにしておりますね!!


体調…単に運動不足なので体力が無いのです(ToT)
お優しいお言葉をありがとうございます~。
はぎ│URL│2011/08/11(Thu)18:54:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://phoeniroco.blog110.fc2.com/tb.php/105-be794ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

はぎ

Author:はぎ
空回りの熱血BMヲタ

kirakira
kirakira
最新トラックバック
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
