BM雑感・はぎの徒然
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
09:26:22
ptpkg.gif
ptlogo_win.gif
まずは拍手御礼です。
いつもありがとうございますっ(*^^*)






合同誌原稿(本文)の制作をアナログ・デジタルのどちらでするのか検討中!
印刷会社はどちらでも受け付けてくれるとのこと。
主流は「アナログの線画をスキャンし、PhotoShopやコミスタ等で加工する」という、アナログ・デジタル折衷の方法らしいです。
はぎもこの方法でいいかなと思っておりました。






ところが、調べていると大きなつまづきが・・・。
「スクリーントーン」をどうするのか・・・・・・??????
はぎはコミスタなんて持ってないので、トーンの素材集(PowerTone)だけ買おうかな・・・と思いました。
しかしっ!!
「せいぜい3000円くらいだろう」と思っていると、何と15000円っっ!! !(°皿°)
はぎなんぞホンの数ページしか描かないのにそれは高すぎるっ!!
本格的に漫画を描く人ならかなりお得なのでしょうが・・・(ToT)







PhotoShopやOpenCanvasでハーフトーン加工をしたり、Web上でフリーの素材をダウンロードする・・・といった手法もあるみたいなんですよね。
しかし、不慣れな人間にとってはハードルが高そうな感じ・・・。
Web用の作品ならそれでも良いのでしょう。
でも、今回は印刷が目的なので高度な方法は避けた方が無難かと・・・。
(;´д`)






で、最終的には「アナログのトーンの方が技術的にも費用的にも妥当ではないか?」という結論に達しました。
昔、アナログ原稿の制作で玉砕しているので、ど~も自信が無いんですけどね・・・。
心を入れ替えて頑張ります!!f(^_^;

スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://phoeniroco.blog110.fc2.com/tb.php/22-4169ba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

はぎ

Author:はぎ
空回りの熱血BMヲタ

kirakira
kirakira
最新トラックバック
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
